注意:
内容がだいぶ古いので参考になるかは神と酒井のみぞ知る

一番左の合成パネルの「素体」が本体(能力つけたいレア装備)です
本体につける時以外はできるだけ合成代が安いのを素体にしようね
完成形は全部4スロです
絶対5スロつけるマンはいい心がけだとは思うけど余所へ行って、どうぞ
通は2スロマンもゲラウトヒア

ここで紹介するレシピはおおむね3つです
基本的には報酬期間によるドゥモニ弱体化中(能力追加成功率10%上昇中)が前提になっています
おまけとしてドゥモニが全力の時はどうするのかも後半に書いておきます
どちらにせよ能力追加成功率+30%を使います
つまりキューブが潤沢にあることが前提

以下に貼ってあるシミュレータについてですが
一番左の合成パネルの「素体」が本体(能力を追加する目標たるレア装備)です
一番左の合成パネルが最終合成
2番目のパネルは本体の準備、つまり本体を一番左のパネルの「素体」と同じ状態にどうやって持っていくかを示したもの
だから2番目のパネルの「素体」はこれも本体ですが穴開けしただけのゴミゴミゴミになっています
3番目のパネルは最終合成の素材(一番左のパネルの素材1)をどうやって作るかを図示しています
3番目のパネルについては一番左のを素体にしなきゃいけないわけではないので合成費用が安いものを素体にしてください

また本体を3スロに持っていくためにはたいてい穴開けが必要です
本体と同じスロ数の、○○Iなどの継承率100%の能力がたくさんついた素材を2つ用意して
合成時にそれらを選べるだけ選びます
これをくりかえして穴開けしていきます
素材1つだと確率が下がるので素材は2つ必要です、本体含めると3つですね



  • 武器(ドゥモニ弱体)
クォーツパワ3スピ3ラブフィーバー
マイザーシュー3スピ3セントフィーバー
エルダーテク3スピ3ラタンフィーバー
色んな意味で無難な脳死定番レシピ
わざわざマイザーの場合はとかエルダーの場合はとか書かないので勝手に↑のシミュレータに入れてあるクォーツやパワ3やラブフィーバーを置き換えてね

賢い人はクォーツパワ3レセプターとかを見つけて色々レシピを変形できると思うので安い素材に合わせて自分で工夫してみてね
ただし素材が1つだけになっちゃうとエクストラスロットを使う場合は成功確率が下がるのでそれだけ注意



  • ポイズン武器(ドゥモニ弱体)
クォーツパワ3スピ3ポイズン3
マイザーシュー3スピ3ポイズン3
テク武器(ブーツ除く)にポイズンつける阿呆はまさかおらへんやろということでテクは省略
ウォンドはボスを殴るもんじゃないしな

クォーツやエクスが倒せない、めんどくさい、とお嘆きのそこの近接・射撃職の初心者さん!
とりあえずドゥモニ弱体中に何も考えず龍滅牙潜在の闇属性武器を買ってきてこのレシピ通りにOPを付けて下さい
一気に楽になりますから
え、法撃? 闇テクかイルバータあたりで頑張れ

2番目のパネルにあるパワ3スピ3ゴミゴミは4スロ(マタボ産出品)です
供給が多いので多分3スロよりこれ使った方が安い

ステ3スピ3の接着剤
パワスピ:クォーツエクスソーマジグモル
シュースピ:マイザーヴァーダータガミマドゥ
テクスピ:エルダーゴロンマリューダネプト
2番目のパネルに入っているエクスがステスピ接着剤に相当します
打射法と値段に応じて選んでね

ポイ3接着剤:グワナマリューダジグモル
このレシピにあるマリューダがポイ3接着剤なので必要に応じてグワナに置き換えてね
打撃の時はクォーツの代わりにグワナを最終形にそのまま入れちゃうのもありえるけどそうなるとスピ3追加しないと成功率下がるのでおすすめしない
スピ3レセプターは売ってないから尚更
ちなみにジグモルはベーアリパワスピポイズンをやるときに接着剤としてとっても優秀です

グワナポイ3にする場合はいろいろ工夫できると思います
打撃武器の場合はグワナにパワ3継承がついてるのを利用して
レセプターゴミゴミの代わりにレセプターパワ3ゴミを買ってきてグワナポイ3パワ3を作ったりとかね
これを使えばパワ3の最終合成成功率を100%にできるので数%ですが最終合成の成功率が上がります
ただしマリューダではこの手は使えないです
射撃武器の場合もグワナポイ3シュー3を作るのはちと面倒なので却下かな



  • ユニット(ドゥモニ弱体)
クォーツパワ3スタ3スピ3
マイザーシュー3スタ3スピ3
エルダーテク3スタ3スピ3
これまた色んな意味で無難な脳死定番レシピ
わざわざ(以下略

スタスピ接着剤はクロームマガツの2つ
この2つは接着剤として重要ソール、アークス試験に出るよ
供給が多いのはマガツだけど安い方を買おう
※注:2015年年末時点でマガツがだいぶ廃れてきたので、スタスピを先に本体につけるやり方はマガツソール3スロの値段によっては非推奨です。鯖によっては180kとかします。もっとも、ステ3スタ3とかステ3スピ3をつけるとなると今度はその素材が高くつくかもしれないので、総合的な金額をみて判断してください。

素材パネルにあるスタ3スピ3ゴミゴミは4スロのマタボユニです
武器のところでもステ3スピ3ゴミゴミの話をしたけれど
スタ3スピ3ゴミの3スロをわざわざ自前で作るよりスタ3スピ3ゴミゴミ買ってきた方が大抵安いんですよね
本体よりスロ数の大きい素材も使えるってのはしばしば忘れられがちなポイントなので謙虚なアークスほど覚えておくべきそうすべき

あと最終合成でわざわざマルモついてないレセプターユニ使う奴はソール333のレシピを考える上では基本的に大馬鹿野郎だと思ってます、別に高くもなんともないし
もちろんスタミナガン無視ならマルモいらないけど絶対床ペロしないマン以外はスタ盛ろうね
あとヴォルとかランサとかラグネとかを最終形に盛り込む場合はもちろんマルモ要らないけど、法撃職以外はそこまでしてHP盛らなくてもいいと思います
どうせユニット自体を特化クラフトしたらHPは簡単に4桁まで持っていけるしなあ

まあラグネにする場合はマルモのついてないレセプターを買ってきた上で
素材が増えるのを覚悟の上でスピ3接着剤(エルダーとかラッピーソールとか)を追加しましょう
ラグネ333にするとラグネゴミゴミ自体は安いけど総額はたぶんエルダー333の場合よりかかっちゃいますよ

ちなみにマルモはスタ3継承のあるソールなら代用が利きます
マルモレセプター
スノウレセプター
ヴォルレセプター
キャタレセプター
ランサレセプター
ラグネレセプター
この6つのうち安いのを買いましょう
ほかにもスタ3継承持ちのボスはいるけど今んとこesで出てこないからね

Exぶっこみでエルダーテクスタスピ作る話なのにマルモレセ使わないレシピを初心者に教えてるのを見ると正直ブッ殺したくなります、アホかお前は
わざわざ金のない初心者にさらに金を浪費させるレシピを教えるとか極悪人ですよ天罰ものですよ

素材を2つ(本体含め3つ)から3つ(本体含め4つ)に増やすときと
4つ(本体含め5つ)から5つ(本体含め6つ)に増やすときは
ドゥモニにむしられる金額が爆上げされます、特にレア装備につける時は辛い
それを避けるためにもマルモレセプターは重要なんです

素材3つ以上の合成はレセプター使わないで本体にソール付ける時とか
上に書いたようなテンプレから外れた最終形にする時とか
スティグマだのウィンクルムだの面倒くさいことをやる時とか
素材を作る時限定だと思ってくだちい

もちろん合成材料を作る時はレア1のユニットのスロ数を増やして本体にすれば
素材3つだろうが素材5つだろうが屁の河童です
元の代金が300メセタなので幾ら素材増やしてもせいぜい4桁しかドゥモニに取られません
それゆえ素材屋さんはレア1のユニットを買いやすくするために全く育ててない職を1つだけ用意しておくのです
もちろんこの手が使えるのはせいぜい3スロまでですが



  • おまけ:ドゥモニが全力の時はどうするの?
やることは途中までは上に書いたレシピと一緒のルートでも何とかなるといえばなります
せいぜい失敗するリスクが10%生じるくらいが差です
ただこの10%は本体にステ3スピ3とかスタ3スピ3を2つ同時につける場合には19%になります
この大きなリスクを考えるとレシピも組み替える必要があるでしょうね

ドゥモニが全力のときは素材を増やしてドゥモニに金を払ってでも
最終合成の+30%で一気に全てのリスクをカバーした方がいいと思います
報酬期間中は合成を小分けにしていましたが全力時は一気に全部くっつけるわけです
その分ドゥモニにお金をふんだくられます
お金がかかるのが嫌なら報酬期間まで待ちましょう
どうせ報酬期間外なので素材自体は安いですから
投げ売りされてる素材をちまちま頂いて素材をケチった方が良いです

武器(ドゥモニ全力)
まあ武器の方は報酬期間外でもわりかし気楽にできます
本体以外は全部びじほんで直接買える素材で、本体準備含め成功率100%であることがウリのレシピです
ドゥモニにはだいたい350kくらい取られるのを覚悟しましょう
目当てのソール付きソールレセプターが高ければ、このレシピではなくて報酬期間中のレシピに追加でステスピ4スロの素材を1つ放り込むのでも全然構いません
ただ残念ながらその場合は準備でも失敗する確率が生じますけどね

ポイズン3武器(ドゥモニ全力)はこうなります
かなり取られますが我慢、★11だと700kくらいだったか? うろ覚えです

ユニット(ドゥモニ全力)はこうせざるを得ないかなあ…
ポイズン3レシピ同様かなりドゥモニに取られます、★11だと1M弱くらいかな
ポイズン3もこれもあんまり綺麗なレシピじゃないですね

100%になるとはいってもこれらのレシピをわざわざ報酬期間中に使う意味はほぼ無いです
いくらリスクがあるといってもExぶっこみ96%で勝負した方がマシ…だと思う
なのである意味では一番ドゥモニ報酬期間の恩恵が薄いのが4スロ合成だ
という言い方もできるかもしれない
100%なら報酬期間外でもできるし報酬期間を生かそうと思ったらリスクが生じるからね



  • おまけ:最終合成でエクストラスロットを使わない場合は?
エクストラスロットを使わない路線を真面目に検討するのは本体が既に4スロ、かつ報酬期間の話だと思って下さい
Exスロットでぶっこまないレシピというのは4スロを3スロに減らすのが逆に面倒くさいから仕方なくやるもんです
最終形4スロや5スロは手の込んだこと(スティグマとか)をしない限り基本的にExぶっこみです
報酬期間外の場合は上に書いた「ドゥモニが全力の時はどうするの?」にあるレシピを使うことを強くお勧めしておきます
なぜならExぶっこみしない場合は本体の穴開けがだるいし金かかるから(1回約60kの手数料はバカにできない)
そしてその後本体になんかつける時に90%や81%を落とすと色んな意味で痛いから
何しろ穴開けからやり直しですからね
本体が既に4スロ、かつ報酬期間の場合も一応Exぶっこまない路線でいきますが完全にバクチです
本体準備の際に1つでも何かが落ちたらすぐにExぶっこみレシピに切り替えることになります

エクストラスロットを使わないレシピでやりたくない理由
・本体を4スロにしなきゃいけないので穴開けが面倒
  報酬期間中に能力追加成功率+10%を使っても4スロ穴開けの成功率は90%の4乗=66%
  ましてや普段だと能力追加成功率+10%だけでは80%の4乗=たったの41%
  4スロの穴開けに30%ぶちこむのは流石にバカげてるし…
  何度もやってると手数料がバカにならない(高いと6万弱)
・素材の値段が高くなる
  特に4スロのステ3ユニットは高い
  4スロのマタボ産出品を多用してるので案外それほどデメリットでもなかったり?
・ユニットの場合はソール3つ使わないといけないので合成手数料が膨らむ
 
エクストラスロットを使わないレシピが役に立つのは
・元から本体が4スロなら選択肢に入る
・武器なら素材も安いし元から4スロあることが多いので選択肢に入りやすい
・ドゥモニ弱体中か否かに関わらず100%にしやすい
  もちろんExスロットを使っても100%にできるけど報酬期間中は意味が薄い
  報酬期間中は素材の値段も上がってるのでどうせExスロット使うなら96%で勝負
・報酬期間中ならキューブをケチれる
  キューブが山のようにある人にとってはケチっても大して嬉しくないけどな

ちなみになんで20%じゃなくて30%を使ってるかという理由ですが
キューブ20個分を全部FUNに変えてFUNスク引きまくるとだいたい30個~40個くらいリスク軽減が出ます
リスク軽減がマガツのせいで値崩れ(だいたい15kくらい?)してることを考えると
別に20%の代わりに30%使っても損したことにはなりません
そのくらい20%は割高すぎる、まだ1M前後しますからね

武器の場合(Exスロ不使用)
要するにExスロット使うレシピと一緒
報酬期間外なら最終合成だけ30%にするのがよかろう
先述したようにソール3つに頼ると手数料爆上げ
レセプター4スロのお値段と上がった分の手数料は案外大して差がない
それなら本体にステ3をつける手間が省けるステ3レセプターを使う方がいいかなと
まぁ報酬期間中は4スロレセプターの値段が手数料差を上回る可能性があるけど…

もしレセプターパワスピゴミが安く売ってたら本体の準備合成のスピリタ3を省けるので
報酬期間外でも簡単に本体の準備合成を100%にできる(フィーバーのみなので100%になる)

ポイズン3武器(Exスロ不使用)の場合はこうなると思います

ユニットの場合(Exスロ不使用)
レセプターを使うわけにはいかないのでソール3つ用意する
何しろ報酬期間外ですら4スロレセプターユニは2M弱、期間中だと4Mにまで跳ね上がる
4スロレセプターユニは基本的に報酬期間中Exぶっこみで最終形5スロに持ってく時に使うもの
4スロ最終形に使ってたら救いがたいアホ

ラグネはスタ3接着剤です
意外と大事なのはラグネステ3ゴミゴミがステ3ゴミゴミゴミと大差ない相場で売ってること
マタボにステ3スタ3ゴミゴミがあるのでラグネステ3ゴミゴミの代わりにそっち使っても構いません
まずはステ3の4スロユニで検索して、ずらずらと並んでるユニから追加でラグネかスタ3のついてるユニを探しましょう
もちろんラグネ以外のスタ3継承ソールがついてたらそれでも構いません
スタ3継承ソールについては数が多いのでここには列記しませんけどね



Q&A

Q.略語わかんねえよ
A.知らんがな、推測しろ
 ステについてだけ一応書いとくとステータスの略
 一般に攻撃力ステータス上昇能力のことを指す
 パワーシュートテクニックの3つ
 対象職毎にいちいち書き換えるのが面倒なので「ステ」でまとめるのが通例

Q.ここにあるこの素材をどうやって用意するのかわからないんだけど?
A.上に貼ったシミュレータURL開くと合成パネルが他に幾つかあるだろ、見ろ
 無かったらびじほんで検索しろ、大抵買える
 敢えて○○の作り方をシミュレータに盛り込んでないのはその○○をびじほんで直接買った方が大概安いからだ

Q.100%じゃないけど?
A.ドゥモニ10%弱体前提だからです、全力ドゥモニ相手に苦行したい人はそのための解説あるから読んでね

Q.ドゥモニ弱体加味しても100%じゃないけど?
A.96%とかからさらに素材追加して100%にするのがめんどい人向けです、落ちても泣くな

Q.96%が落ちたんだけど
A.ドンマイ

Q.いやあの、96%が落ちたんだけどリカバリどうすればいいの
A.(´・ω・`)頑張って?
  (´^ω^`)ニチャア
 というかつべこべ言わずレセプター一個とステスタスピ落ちたとこの素材一個買って来てドゥモニの前で試しに並べて見ろ
 2つ落ちたとかじゃなきゃ大抵それで済む、ポイズンとか報酬期間外の場合は別だけど
 能力追加成功率30%はもう一個自分で用意してねv

Q.クォーツの代わりにベーアリ付けたりラブフィーバーの代わりにスティグマ付けたりしたいです
A.ガチOPにしたいのにレシピ人に訊かなきゃ組めないとか正直ちゃんちゃら可笑しいかなと
 なのでswikiやシミュレータやびじほんと睨めっこしながら自分で頑張れv頑張れv
 いや真面目な話、素材の市価と相談しながらやるなら自分で組めないと話にならんよ
 というかそれが能力追加の醍醐味なんで

Q.能力追加成功率+30%ってどこで入手するんでちゅか?
A.それが分からないうちはドゥモニと戦うな、そして悪いことは言わないからXHには行くな
 その代わりに病院行けよ、頭のだぞ

Q.入手方法はそりゃ流石にわかるけどキューブ無いんですが
A.マガツでも行っとけ、あとキューブ稼ぐ気ならレア250%upは必須だぞ、損して得取れ

Q.文体とか色々とぞんざいすぎる、これじゃ初心者には分からんだろ
A.正直こんなもんに丁寧さとか気遣いとか要求されましてもそのなんだ困ります
 解説部分は多少分かってる人向けになんでこのレシピにしたのかを解説したものです
 言ってることがわからなくてもとりあえずURLのレシピ通りやってください
 でもさすがに射撃武器にクォーツつけたりする粗忽者の面倒は見ないよ



  • 最後に雑感
初心者向けの能力追加解説ってなんだか選択肢をやたら多く提供しすぎな気がしてます
スピブつけてみたりとかね(スピブもステブもたけぇよ!)
確かに上で述べたように色々な選択肢の中から熟慮して選ぶのも醍醐味なんですが
時間の取れない人が能力追加についての基礎知識を色々すっ飛ばして脳死OPを選ぶのもそれはそれで1つの尊重すべき立場です
ということでレシピを極力搾りました
どれつけたらいいか…の時点から迷ってるようならとりあえずこれやっとけ

例えばマタボユニが安いとかマルモレセが安いとかいうのは向こうしばらくはそう変動しないでしょう
能力追加には色々道筋がありうるとはいえ
そういう場合は安く済むであろうレシピをある程度テンプレ化できるわけです
にもかかわらずこういう事情を考慮しないレシピが紹介されている!けしからん!
というのもノートを書いた理由の1つです
歴戦のドゥモニバスターズにとってはまるで役には立たないと思いますが笑って素通りして下さい

「なんでここにパワ3が入ってるの?」とかそういう疑問を持った場合は
是非ご自身で上のシミュレータをいじって
上に紹介したレシピとは別のレシピを作ってみて下さい
いい勉強になりますよ
しかしながらそうしたレシピは往々にして上のレシピよりも高い手数料をドゥモニから請求されたり
はたまた手数料は安くともそれは一つ一つの素材にやたらとOPをつめこんだお陰で
実は素材作成費を含むととんでもなく金がかかっていたりします(安く売ってた場合は別)
そういう諸問題をだいたいクリアできている実践的な視点に立ったレシピを紹介しています
そういうわけで初心者向けに書かれたノートと断言しづらい仕上がりになりましたが
中級者の方にはぜひここで紹介したレシピを初心者に紹介してあげて欲しいのです